am03.htmlっ
<〜アナメモのマイナーなトコ〜 >
◎ポスターがゲームの宣伝として情報量不足で不十分。
機種も分からないし、ジャンルも分からない…、探そうとしてもかなりかかったほどです。
◎パッケージにゲームの画面が無い。
これはどんな画面でゲームを味わうのかが分からず。また、ふらっと買い物に来た人は大抵一番にゲーム画面で判断します。
特に次世代機と言われたPS,SSは画面重視ですね。3Dを前に打ち出してますし。
Ken.M自身中身が把握できず、かなり迷いました。
パッケージ裏の説明書きはプレイしてみてはじめて的を得た説明文であると分かる感じです。
◎イベントにムラがある。(一ヶ月以上イベントが無いと思ったら、立て続けにあったり。)
何週に一回必ず小さなイベントを入れるようにすれば週を進めるのが、かなり楽しくなるかと思うのですが。
加えて、最後までプレイ或いは幾つかのシナリオをクリアしないと分からない部分があります。<まあ、そういうのがある意味「良さ」「楽しみ」でもあります。
◎夕方にSAVEが出来ない。
これは、別の理由も在るようなのですが、きつく感じたときもありました。
◎バトルの時パートナーがいるのに一人で戦ってる雰囲気。
あと、バトルは色々なところで起こっても良いと思いました。ここが改善されると良いとおもいました。
じゃないと、なんだかもったいないシステムの使い方だと感じました。
パートナーや敵との対話もあればさらに良しですね。
◎もうちょっとプレイヤーの心がダイレクトに伝わる明快な「選択肢」があってほしかった。
選択肢の勘違い、プレーヤーと主人公の心のギャップは必ず生まれるモノです。
これに対し、とあるモードがあるのですが、選択肢側等の問題は若干でも存在は否めないです。
Ken.Mは、とても大切にプレイしてたのに最後で意図と違う方向に行ってしまいました。が、今では良かったのかも。<シャーリーちゃんED
しかし、Ken.Mの未練がましく優柔不断な思考の答えがここまで導いたのだなーと思いました。
と、個人的にマイナーな条件を書いてみたのですが、
しっかりした世界観、奥の深さは並大抵ではなく、とっても手が込んでいます。
購買層の特定をして、そこに解かりやすく、しっかりと売り込みをしていればもっとまともに売れたと思います。
ともあれ、乱発する最近のソフト業界に埋もれてしまった気がします。
良いモノが自動的に良く売れると言う競争の状態ではないです。
少し昔(DOS時代)にPC98で出してたら名作だったかもしれません。
どちらかと言うとPC向きと感じるです。
個人的にMacで出るとあまり時代の風に流されなくって嬉しいのですが…、
frm
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